松野前官房長官、12月に裏金発覚してから更迭されるまでのわずか2週間、4660万円の官房機密費を自身に支出していた

松野前官房長官が裏金問題のドサクサに紛れ“官房機密費ごっつあん”…赤旗砲が再び炸裂!

記事によると…

・しんぶん赤旗が再び政界に“赤旗砲”を放った。

・11日付の赤旗は、自民党の最大派閥「安倍派」(清和政策研究会)のパーティーで裏金が発覚した「安倍派5人衆」の一人、松野博一前官房長官(61)が昨年12月、裏金問題が発覚してから官房長官を更迭されるまでの約2週間に4660万円の内閣官房機密費(報償費)を自身に支出していたことを報じたのだ。

・松野氏は、2018年からの5年間で1051万円を政治資金収支報告書に記載せず裏金化していたことが、既に報じられている。国会で裏金の有無や理由について度々問われながら、曖昧な答弁を繰り返していた松野氏。その一方で、以前から領収書のいらない“つかみ金”として問題視する声が少なくない官房機密費を自分自身にせっせと支出していたというのだ。

2024/02/12 16:25
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/336071

松野博一


松野 博一は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣、ワクチン接種推進担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第1位。 文部科学大臣、文部科学副大臣、厚生労働大臣政務官、衆議院文部科学委員長を歴任した。派閥は清和政策研究会に属し、同派の事務総長を務めた。
生年月日: 1962年9月13日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

それって横領?

これは公金横領です、逮捕してください。

金金金金の自民党

もう、泥棒みたいなもんだな。

国民の金返せ!

泥棒と区別できないな

税金泥棒ではないのでしょうか?確定申告するのがアホくさくなります。(−_−;)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを