70代女性「1ヶ月の年金は約20万円… 十分じゃない。税金を納めた人には優遇してほしい」

話題の画像より

関連動画

年金


年金(ねんきん、英: pension[注釈 1]、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。年金の主な給付事項は、老齢給付、障害給付、遺族給付の3つがある[1]。給付者は年金者(Pensioner)と呼ばれ、典型的には引退した高齢者を指す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

月いくら・・・という聴き方がおかしい。年金は2ヶ月に一度の支給。

そんなにもらって文句言うなよな💢

月20万円の年金ということは、厚生年金や旧共済年金を払ったからだと思いますが、今の若者は安月給に慣れているから月20万円の年金支給額が高額に感じているんでしょうね🙄厚生年金の会社負担分を国民年金の赤字補填に使うのも問題だが😒

別に払ってきたから年金貰えてるわけじゃなくて、ほとんど大部分は今の働いてる若者が出してる年金で補助してるんだけどな 若者に感謝して生きないとだめだよ

「納めてきたんだから優遇されて当然」という特権階級意識が現状を変えられない原因だろうなぁ

そんなに貰っとるんか🫢

偉いな、その額貰えるってことは頑張って厚生年金も納付してきたのか。月20万でも足りんか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを