【文春】《1枚の領収書で2件の支出》茂木敏充自民党幹事長に公選法違反の疑い… 選挙経費を“二重計上”していた

《1枚の領収書で2件の支出》茂木敏充自民党幹事長が選挙経費を“二重計上”していた 公選法違反の疑い

記事によると…

・自民党の茂木敏充幹事長(68)が、2021年の衆院選にかかった経費を“二重計上”していたことが月刊誌「文藝春秋」編集部の取材で分かった。公職選挙法違反の疑いがある。

領収書の筆跡が完全に一致
茂木氏が栃木県選挙管理委員会に提出した「選挙運動費用収支報告書」には、栃木市内の製造業・A社に対する支出が記載されている。

〈令和3年11月12日 47,592円 電気代 A社〉

茂木氏の支援者が語る。

「選挙期間中、茂木氏はA社から事務所を借りていました。そこにかかった電気代を支払ったのでしょう」

他方、茂木氏が代表を務める政治団体「自由民主党栃木県第五選挙区支部」の政治資金収支報告書にも、A社に対する支出が記載されている。

〈令和3年11月12日 47,592円 備品 A社〉

支出の目的こそ異なるものの、同日付で、1円単位まで同じ金額が支出されている。いったい、どういうことか。小誌は栃木県選管に対し情報公開請求を実施。茂木氏の選挙運動費用収支報告書と栃木県第五選挙区支部の政治資金収支報告書で計上された支出について、それぞれの領収書の写しを入手した。

驚いたことに、この2枚の領収書は、日付や宛名、但し書き、金額の筆跡が同一だ(下記、画像参照)。コピーによるものと見られる擦れこそあるものの、手書きされた文字については一言一句、完全に一致する。この2枚の領収書が同じものであることは一目瞭然だ。

(略)

2024/2/12
https://bunshun.jp/articles/-/68912
『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら

茂木敏充


茂木 敏充は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党幹事長、自由民主党栃木県連会長、平成研究会会長。
生年月日: 1955年10月7日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これも、「秘書が勝手に…」なの?

領収印が黒塗りでわかりませんが、もしカラーコピーならば、事務的なミスなどあり得ず悪質な不正ですよね?

他の議員もありそうですよね。。

「事務的ミス」「不明」「記憶にない」自民党議員の三種の神器。

これも、3000万円以内ならお咎めなし?

足りなければ領収書をコピーして隠したいことは黒塗り。大人ならやっちゃいけないことを平気でするんですね、自民党って。こんな奴らが立法府としてマトモなことができるとは思えませんね、これからも。

こういうのが事務的ミスとしてまかり通るのだとしたら、模倣する人が出てくるのではないか。政治の腐敗が国民に伝わり、まともに生きているのが馬鹿らしくなり、荒れた社会になりかねません。その責任は自民党にあります。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを