【動画】山本太郎氏「政府の赤字はみんなの黒字!」→ 米山隆一議員「非常に不正確」「ミスリーディングな幻想を語るのも大概にしろ」

柚子姫さんのポスト

政府の赤字はみんなの黒字。

政府が赤字という形でお金を作り出し、それを財政出動という形でいろんなところにお金を入れていく。結果どうなりますか?民間の黒字になります。

これが国の借金と呼ばれるものの正体。

#政府の赤字はみんなの黒字
#税は財源ではない

↓↓↓

米山隆一議員のポスト

非常に不正確で正確には「政府の赤字は国債を買った人の黒字。

但しそれは、例えば100万収入がある人が、自分では50万しか使わず50万国債を買ったので収入(100万)>支出(50万)になって黒字なだけで別に何か富が生み出されている訳ではない」です。

ミスリーディングな幻想を語るのも大概にと思います

山本太郎


山本 太郎は、日本の政治家、元俳優、元タレント。参議院議員。れいわ新選組代表。 衆議院議員、自由党共同代表兼政策審議会長等を歴任した。
生年月日: 1974年11月24日
出典:Wikipedia

米山隆一


米山 隆一は、日本の政治家、立憲民主党所属の衆議院議員、医師、医学者、弁護士。学位は医学博士。有限会社セイジロー代表取締役。元新潟県知事。
生年月日: 1967年9月8日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

山本が言っているのは国債を発行して「財政出動」したケース。出動の支出先=みんな、の場合みんなの黒字ということ。

マネーストックが増えるからみんなの黒字という意味ですよ

では「国の借金」という表現を訂正してください

話を聞けば聞くほど米山、山本両氏の討論が見たいですね。ひろゆき相手とかじゃなくてガチの討論を期待してます!

米山さんがれいわの夢物語に言及してくれてるけど、肝心の信者たちはれいわ知能だから理解出来ないと思う… 「何故そうなるのかの仕組みが理解出来ない→何か不思議な力が働いてるのでは?→…っ!陰謀だ!」って人たちなので…

そもそも何で日本銀行が民間の会社何ですか?日銀の株を保有しているのは、誰ですか?

やっぱり反ワク山本太郎の言うことは信用ならないんだよねえ、、、

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを