宇都宮健児氏「天皇に総理大臣の任命権はあるが拒否権はないのと同じ」日本学術会議

宇都宮健児氏 天皇に総理大臣の任命権はあるが拒否権はないのと同じ…菅首相の拒否

▼記事によると…

・宇都宮健児元日本弁護士連合会会長が4日までにツイッターに投稿。日本学術会議が新会員に推薦した6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題で、「任命拒否権はない」と菅首相を批判した。

・「日本学術会議法17条2項は日本学術会議の会員は同会議の推薦に基づいて内閣総理大臣が任命すると定めているが、同会議の独立性を考えれば内閣総理大臣には任命権はあるが任命拒否権はないと解釈すべきである」との考えを示した。宇都宮氏は同様の例として「憲法6条1項により天皇に内閣総理大臣の任命権はあるが任命拒否権はないのと同じ考えである」と指摘した。

10/4(日) 15:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/f34e15ceb1fc00fee0b1f1c7e787f5a42a7a348b

宇都宮健児


宇都宮 健児は、日本の弁護士、政治活動家。日本弁護士連合会元会長。のりこえねっと 共同代表。多重債務問題、消費者金融問題の専門家。日弁連消費者問題対策委員会委員長、東京弁護士会副会長などを歴任。
生年月日:1946年12月1日 (年齢 73歳)
宇都宮健児 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

自己顕示目的の発言でしょう。

日本の総理大臣は、政府の象徴だとでも言いたいのかなあ…

こんな見解だから、都知事落選したんだよな(´・ω・`)

邪悪なポジショントークに1票

惨敗する訳だな、何度やっても。

この方たちは基本的に国民はバカだと思っているためか、国民にウケが良さそうなウソを平気でいう傾向があるような気がします。いい加減目を覚まして欲しいものです。

選挙で何回も落選するはずです

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを