枝野氏、首相の学術会議対応批判「気に入らない者を排除する。間違った民主主義だ」 

枝野氏「気に入らぬ者排除、間違い」 首相の学術会議対応批判

▼記事によると…

・立憲民主党の枝野幸男代表は4日、金沢市内の党会合で、日本学術会議が推薦した新会員候補者6人を菅義偉首相が任命しなかった問題について「気に入らない者を排除する。(国会で)数を持っているから何をやってもいいというのは間違った民主主義だ」と政府の対応を批判した。

・立民の福山哲郎幹事長は広島市内で記者会見し、会員は日本学術会議の推薦に基づき首相が任命すると規定した日本学術会議法に触れ「首相が排除したとなれば法解釈を変えたことになる」と指摘。「排除した理由など不明点が多々あるので、首相や加藤勝信官房長官に国会で説明してもらいたい」と強調した。

2020.10.4 19:10
https://www.sankei.com/politics/news/201004/plt2010040007-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

枝野幸男


枝野 幸男は、日本の政治家、弁護士。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党代表。 旧民主党政策調査会長、民主党政策調査会長、民主党幹事長、内閣府特命担当大臣、内閣官房長官、内閣府特命担当大臣、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣、民進党幹事長、旧立憲民主党代表などを歴任
生年月日:1964年5月31日 (年齢 56歳)
枝野幸男 - Wikipedia

福山哲郎


福山 哲郎は、日本の政治家。立憲民主党所属の参議院議員、立憲民主党幹事長、同党京都府連合代表、学校法人瓜生山学園京都芸術大学教授、学校法人龍谷大学理事、学校法人瓜生山学園理事。
生年月日:1962年1月19日 (年齢 58歳)
福山哲郎 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

本人は援護射撃のつもり、でもやってることは日本学術会議を背中から撃ってるに等しい(^_^;)

エダノンだと決まるものも決まらないと言うことよくわかる。

10年前、自分がどの立場にいたか思い出してほしい。

枝野さん、得意の裁判。裁判です。弁護人には宇都宮氏かな

枝野さんが反対するという事は、正しい事と言うことですね

民主党時に数の暴力でゴリ押ししたの誰でしたっけ?

任命されなかった6名が民主と繋がってるとバレバレ。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認