岸田首相 ガソリン税トリガー凍結解除「至急検討する」→ 玉木氏「決断なければ協議離脱」

【速報】岸田首相 ガソリン税トリガー凍結解除「至急検討する」 玉木氏「決断なければ協議離脱」

記事によると…

・岸田首相は6日の衆院予算委員会で、国民民主党の玉木代表から、ガソリンの高騰時にガソリン税を引き下げる「トリガー条項」の凍結解除の決断を求められたのに対し、自民・公明・国民民主3党の実務者チームで至急検討させる考えを示した。

岸田首相は「(現在実施中の)激変緩和措置の出口戦略について、結果を3党の検討チームにおいて出していきたいと考えている。提案をいただいたならば、3党の検討チームにおいて検討させたい」と述べた。

玉木代表は岸田首相の即時の決断がないと5月からのトリガー条項発動に間に合わないと指摘し、その場合は「協議の離脱を決断せざるを得ない」と表明して改めて凍結解除を迫った。

2/6(火) 16:43
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/be4bc887e4d9b2cf5f7ece5323344f27f5ef028a

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もうだいぶ前から言ってたよね😅検討で終わらないでほしいな😞

財務省はそうとう嫌がって抵抗してくると思うけども、本当にやれたら評価します。

緊急検討って、検討中だよね。

さすが「検討使」検討する事だけはとても早い。やるかどうかは別として

検討ではなく決断を

もうずーっと検討しとるやん😠

これは玉木代表ナイス!自民公明はさっさとやれ。支援金増税はすぐ決めるくせにトリガーは検討とか言ってんじゃないよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを