運転免許更新の『講習』、24年度末までに全国でオンライン化へ!

免許更新の「講習」がオンライン化! 「ゴールド免許」以外でも対象に! どうやるの? 24年度末までに全国で

記事によると…

・現在、一部の道府県で運転免許更新時の講習をオンラインで受講できる取組みが始まっています。

・ただしオンライン化するのはあくまで講習のみで、視力検査や免許証の受け取りなどの手続きは免許センターや警察署でおこなう必要があります。

・オンライン講習に関しては「講習動画を見ずに他の作業をしながら受講できるのでは?」といった懸念の声もときどき聞かれます。

・しかし、動画のチャプターごとに確認問題が出題されるほか、受講状況を確認するために合計3回の写真撮影がおこなわれるため、その点の対策は万全といえるでしょう。

・多くの人が忙しい時間を過ごす中で、講習を自分の好きなタイミングや隙間時間に受講できるだけでも大きなメリットなのかもしれません。

2024年2月5日 9時10分
全文読む⇨https://news.livedoor.com/article/detail/25823018/

運転免許


運転免許とは、運転に一定の技量が必要な機械装置や設備の運転に対する免許のことである。免許の保有を証明して交付される公文書を運転免許証という。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これやるならオンライン申請して免許も郵送にしてくれ🤣

今月中に免許更新なので今すぐ全国でオンライン化してほしい。今日の夕方にはシステム導入してほしい

視力検査なんて最寄りの眼科でよくね

日本の政治家役人は世界最低なので実現不可能

これもうやったけど免許センター行ってから受け取りまで超早かった

行って済ました方が楽だろこれ

視力検査は一年以内の眼科検診記録とかでいいんじゃね 写真なんかもデータでいいし

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを