某炊き出し団体、豚汁に“ミネラル入りサプリ”投入 「どれだけ摂っても問題ない。アンチは無知」→ 識者「健康被害の恐れ」

炊き出しの豚汁に“ミネラル入りサプリ”投入 被災者は知らず 団体は「どれだけ摂っても問題ない。アンチは無知」一方で健康被害の恐れも

記事によると…

・被災地での炊き出しに「サプリ」を投入していたグループがあった。「栄養たっぷりの料理を提供したい」とのことだが、被災者が知らずに摂ってしまうことで体に影響はないのだろうか。

・(SNS投稿者)
「70種類以上の植物系ミネラルです。ミネラルって、今の日本人の食生活の中に一番不足してる栄養素なんですよ。被災地の方々って、乾き物ばっかりっていうか、栄養がないものばかり食べている姿を見たときに、炊き出しの中に(ミネラルサプリを)入れて少しでも栄養を摂ってほしいなというのはすごくあった」

・投入されたとされる商品のHPには、含まれているミネラルの種類や量の記載はない。注意事項には「妊婦や服薬中の方は医師などに相談」という主旨の記載があった。

 一方、このサプリが豚汁に入っていたことを被災者の人たちは知らない。

・科学コミュニケーションの専門家で健康食品に関する問題にも詳しい左巻健男氏

「健康食品やサプリを自分が作った料理に自分が食べるために入れるのは自己責任だが、今回は何が入っているかわからない状態で食べさせられるので問題だと思う。乳幼児、高齢者、妊婦、あるいは肝臓や腎臓の働きが弱い人。そういう人たちがもし知らずにそれを摂ってしまうと問題が起き得る。いつも薬を飲んでいるという人も多いと思うが、場合によっては“この組み合わせはいけない”というものが色々とある。医者にかかって薬を飲んでいる人にとっては本当に要注意だと思う」

人によっては健康被害につながってしまうこともあるとし、「特にサプリメントの場合には、(特定の)成分がかなり多量に入っているため、過剰摂取になりやすい」と注意を促している。

2/3(土) 11:50
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/f95453cbdc8de96a28cba599c40520cee6a4e001

関連ポスト

サプリメント


サプリメント(supplement)とは、栄養補助食品(えいようほじょしょくひん)とも呼ばれ、ビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養摂取を補助することや、ハーブなどの成分による薬効が目的である食品である。略称はサプリ。ダイエタリー・サプリメント(dietary supplement)は、アメリカ合衆国での食品の区分の一つである。ほかにも生薬、酵素、ダイエット食品など様々な種類のサプリメントがある。健康補助食品(けんこうほじょしょくひん)とも呼ばれる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そのサプリ配ればいいだけだろ(・ω・)

なんかやだなぁー!!(゜ロ゜ノ)ノ 普通なものがいい

色々としてあげたい気持ちは、わかるが普通のでええねん

被災地の行動は被災者ファーストで。 守れないなら被災地入りしてはいけない。

被災者の安全を最優先に考えるべきです。

色々としてあげたい気持ちは、わかるが復帰のでええやん

高カリウム血症の方がいたらちょい心配だわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを