麻生氏が上川外相を「おばさん」「美しい方とは言わん」→ 上川外相「何を企んで私の名前を」

「ルッキズムそのもの」麻生氏が上川外相を「おばさん」「美しい方とは言わん」で批判…本人「何を企んで私の名前を」

記事によると…

・自民党・麻生太郎副総裁「今の外務大臣はカミムラ陽子、女性ですよ。このカミムラ陽子は大したもんだぜ、これは」

上川外相を2回にわたり、「カミムラ」と呼び間違えた麻生氏は、続けて上川外相の外交手腕を評価した。

自民党・麻生太郎副総裁「俺たちから見ても『ほ~、このおばさんやるね』と思いながら、この間ニューヨークで会ったけど、少なくともそんなに美しい方とは言わんけれども。外交官の手を借りなくて、『わたしがやるからいい』って、自分でどんどん会うべき人たちは、自分で予約を取っちゃう。あんなことできた外務大臣は今までいません。新しいスター、新しい人がそこそこ育ちつつあるんだと思いますね」

最後は、上川外相を「新しいスター」と持ち上げた麻生氏。

しかし、“麻生節”ともいわれる表現で容姿に触れたことに、ネット上では「普通にセクハラでは?」、「早く引退しろ」などと批判の声が殺到した。

野党からも...。

立憲民主党・塩村文夏参院議員「今の令和の時代の永田町でふさわしくないと明らかに思います。派閥のトップとしては、わたしは問題があるんじゃないかなと」

上川外相は29日午後3時半過ぎ、外務省で、安全保障の分野に女性の意見を取り入れるため、新しい作業部会を立ち上げた。

麻生氏の発言については、上川外相は周辺に「昔はもっとひどいこと言われたもの。麻生先生は何をたくらんで、わたしの名前なんて挙げたのかしら?」と話し、笑っていたという。

1/29(月) 21:49
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/787b74b1ed4376a775f92cb2527df419ec66c551

麻生太郎


麻生 太郎は、日本の政治家、実業家。元クレー射撃スキート日本代表のオリンピック選手。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党副総裁、志公会会長、自民党たばこ議員連盟顧問、中曽根康弘世界平和研究所会長。
生年月日: 1940年9月20日
出典:Wikipedia

上川陽子


上川 陽子は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党幹事長代理。 法務大臣、公文書管理担当大臣、内閣府特命担当大臣、総務副大臣、総務大臣政務官、衆議院厚生労働委員長、自由民主党一億総活躍推進本部長、同女性活躍推進本部長、同女性局長などを歴任した。
生年月日: 1953年3月1日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

上川陽子氏は総理になってもおかしくない器だと思っている 未知数なところはあるが、極めて優秀、実直

上川大臣本人が別に怒ってる訳じゃないし、麻生氏は色々と上川大臣を高く評価をしてた訳だから、話の一部分を持って批判するのは可笑しいだろうよ🙂。

消えるんか#麻生太郎

発言を切り取り また印象操作?麻生太郎の発言はいつも切り取られる

上川氏が大人な対応をしたけど、私はこれは麻生氏は反省したほうが良いと思う。そりゃあ当事者しかわからない関係とかもあると思うけど、こうやって世の中で取り上げられてもメリットにはなってないわけだから。どうしてメリットにならない事を言うのか。

これで分かったけど、 次の総理は上川の可能性が50%ぐらいに

麻生さんの発言、問題になるようなこととは思いません。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを