豊田織機がディーゼル試験不正 一部ハイエースやランクル300出荷停止へ

豊田織機がディーゼル試験不正 一部ハイエースやランクル出荷停止へ

記事によると…

・トヨタ自動車グループの源流企業である豊田自動織機は29日、トヨタ向けの自動車用のディーゼルエンジンの試験でも不正があったと発表した。豊田自動織機が該当エンジンの出荷を止めることに伴い、トヨタも「ランドクルーザー」や「ハイエース」などの車種でディーゼル搭載車の出荷を停止する。

豊田自動織機はこの日、国内向けフォークリフト用エンジンについて、排ガスなどをめぐる耐久試験で不正があったことを受けて、特別調査委員会の報告書を公表した。

 新たな不正を公表したのは、乗用車用のディーゼルエンジン3機種で、出力試験時に異なるソフトを使った装置で出力性能を測定していたという。発表によると「該当のエンジンについては改めて検証し、出力基準を満たしていることは確認している」としている。

2024年1月29日 14時30分
全文読む⇨https://www.asahi.com/articles/ASS1Y4Q1LS1YULFA01K.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

トヨタ自動車


トヨタ自動車株式会社は、愛知県豊田市に本社を置く日本最大手の自動車メーカー。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業。ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主。 トヨタグループ全体の2022年の販売台数は1,048万台と、3年連続で世界1位となった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

トヨタ車、お前もか。

このニュースはやばいかも知れないなー。トヨタもか、、、

なんか裏切られた気分ですね。

ダイハツに続き豊田か😅

今度は豊田織機か。グループ全体でやってるんじゃないか。

トヨタグループ全体…… 完全にするしかない

今度はトヨタって自動車産業どうなってんの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを