王林さん、自衛隊員の待遇の低さにがく然「心配になる」「人生を楽しめているのかな」

王林 自衛隊員の待遇の低さにがく然「心配になる」激減する隊員数に不安の声

記事によると…

・タレントの王林が27日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に出演し、番組内で取り上げられた自衛官の現在の窮状に「人生を楽しめているのかな」と心配の声を上げた。
今年元日に起きた能登半島地震で、被災地での支援や救助活動を通じて改めて存在感を発揮している自衛隊。しかし、国防ジャーナリスト小笠原理恵氏は自衛官の低い待遇に警鐘を鳴らした。

まずは官給品。小笠原氏は「防衛庁が金額を設定してから制作するため性能が低い場合が多い」と指摘する。被災地での支援や救助で履いている戦闘靴は、工事現場の安全靴などと比較するとはるかに性能が落ちる。「クギを踏んで貫通した例もある」といい、「17年度に支給されて以来、新しい靴の支給はない。靴に限らず、性能のいい市販品を自腹で購入している隊員がほとんど」と話す。

危険手当も生命の危険にさらされることを考えれば激安といえる額だ。サリンなどの危険物取り扱いや放射能除染なども日額最大でも2600円程度、災害派遣の特殊勤務手当は日額1620円。「その程度のお金で彼らは道なき道や、崖道なども何十キロもの荷物を背負って援助に駆けつけています」と小笠原氏は語る。

入隊まだ間もない隊員の月の手取りは20万を大きく割り込む。国家公務員のため残業手当もない。休暇中に緊急の呼集があった場合は自腹で戻る必要があるなど、待遇面はかなり悪いと言わざるを得ない。王林は「自衛官の人たちはちゃんと人生を楽しめているのかなと心配になる。楽しむ余裕もお金も時間もない。海外とかに旅行とかするのも難しいですよね?」と日常生活を犠牲にしている自衛官に同情した。

2024年1月27日 15:14
全文読む⇨https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/27/kiji/20240127s00041000292000c.html

王林


王林は、日本の女性タレント・アーティスト。
生年月日: 1998年4月8日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

気づいてくれたのはありがたい。有名人が発信すると1万倍は効果ある。

自衛隊の待遇、早く改善して欲しいです。

命懸けで働いてくれてるんやから、他のどの仕事よりも名誉ある仕事だと思う。年2000万くらい良いのでは?

議員宿舎と自衛隊宿舎入れ替えや。

先日のテレビで自衛隊の日給が1620円ときいてびっくりしました。私の息子は海上自衛官です。

待遇改善の大前提として、その役割通り、自衛隊は国軍とするべきです

給料を上げようとすると、国会議員の給料まであがってしまう。なんだかなぁ。。。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを