NHK『杉田議員の発言受け 性暴力の被害者など200人がデモ』

杉田議員の発言受け 性暴力の被害者など200人がデモ

▼記事によると…

・性犯罪などをめぐって自民党の杉田水脈衆議院議員が「女性はいくらでもうそをつける」と発言した問題を受け、性暴力の被害者らが発言の撤回と議員辞職を求める緊急のデモを行いました。

・呼びかけに賛同したおよそ200人が集まり、性暴力の被害に遭った女性たちや支援者などが花とマイクを手に、「被害者がうそをつくメリットは全くない。私たちはうそをついていない」とか、「発言は弱い立場の人を黙らせ、加害者を喜ばせるものだ」などと涙ながらに訴えました。

・デモを呼びかけた1人、作家の北原みのりさんは「信じてもらえないのではと黙ってきた被害者は本当に多く、最近ようやく声をあげられるようになってきた中での今回の発言は、多くの人を傷つけ空気を後退させるおそれがある。絶対に許してはいけないし、こういう政治家が出てしまう社会を変えていきたい」と話していました。

2020年10月4日 0時43分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201004/k10012647231000.html

杉田水脈


杉田 水脈は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。新しい歴史教科書をつくる会理事。鳥取大学農学部卒。旧姓は吉岡。
生年月日:1967年4月22日 (年齢 53歳)
杉田水脈 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

クレーマーディスタンス

日本にはマトモなメディアがない。

野党議員の不祥事もそれくらい一生懸命追求しろよ だからNHKに受信料払いたくない

唯の共産党婦人会の動員だろ

赤い・・・赤いよぉ (ФωФ)ヒィー

こっちだけ?昨日、都内のあっちこっちでChinaの民主化を求めるデモやってたのに報道しないんだな。

これを見ると、従軍慰安婦問題の本質を知られたくない人々の動揺が分かりますね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを