【毎日新聞】「学問の自由守れ」「拒否権なんて無い」 首相官邸前で300人デモ 学術会議問題

「学問の自由守れ」「拒否権なんて無い」 首相官邸前で300人デモ 学術会議問題

▼記事によると…

・科学者の代表機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補6人を菅義偉首相が任命しなかったことに抗議するデモが3日、東京・永田町の首相官邸前で行われた。

任命されなかった一人、岡田正則・早稲田大教授(行政法学)も駆け付けて「学術の世界を大きくゆがめてはならない。(任命拒否という)間違いを訂正してほしい」と訴えた。

10/3(土) 20:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/d962a53182324dfea3924d4400c44c1a0021b741

関連動画

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーであり、内閣府の特別の機関の一つである。日本の科学者の内外に対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする
会長:山極壽一
日本学術会議 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

いつもの皆さんですよね。いつもの感想です。またかとしか思わなくなりましたね。最近は機関誌とSNSの共同作戦も行うようですが。

だからあ〜〜 自由に研究してくださいって

どうせ中心人物はいつもの面子でしょ?変態毎日が喜んで報じてやがる。

デモ参加で一案件バイト代いくらなの?

拒否されたからメンバーになれなかったんだろうに。 みっともねぇ輩だ。

過去を調べて早く解体した方がいいな。

もうこの光景見飽きました。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認