吉本興業、“第2のジャニーズ”になりそう…「事実なら、組織的に松本の性加害を黙認してきたということ」

渦中の松本人志に今度は“女性の指示書”と隠語の存在…吉本興業が“第2のジャニーズ”になる可能性

記事によると…

・「活動休止発表以降、多くのスポンサーが松本の番組の提供の社名表示を停止する動きが出ています。同時に、すでにスピードワゴンの小沢一敬は、活動自粛を表明していますが、アテンダーとして名前のあがった芸人も今後、“スポンサーNG”となっていく流れは間違いないでしょう。」

記事には、側近芸人が若手芸人に「松本さんという固有名詞は言わずに、タレ(女性を示す隠語)を用意しろ」と命じていたり、吉本興業の幹部社員が若手芸人に「昨日どうだった? ええタレ見つかった?」と話しかけたという証言も掲載。

「記事の内容が事実なら、組織的に松本の性加害を黙認してきたということになり、これはまさにジャニーズ事務所と同じ構図です。昨年のジャニーズ問題以降、国連の『人権デューデリジェンス』の考え方が浸透し、企業や自治体も取引先の人権侵害を広く相互監視し、その防止や改善に努めなくてはいけないという考え方が一般的になっています。特に『性加害』に対しては非常に厳しい。スポンサー企業はリスクヘッジのため及び腰になる。今後、側近芸人のさらなる関与や、組織的な黙認という関与の事実が明るみに出れば、問題は松本個人にとどまらず、スポンサー企業が吉本興業に説明を求める事態に発展する可能性はあります」

1/19(金) 9:06
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/f52483b522a8cb8355556367976dcdb82040c4ca

吉本興業


吉本興業株式会社は、大阪市中央区・東京都新宿区に本部を置く吉本興業グループの芸能プロダクション・プロモーター・テレビ番組制作プロダクションである。旧社名は株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これも世直しのため致し方ない

ソースはゲンダイ

スポンサーさんちゃんとしてくださいよ!

新会社になってもジャニーズ干しでさらに他の男性アイドル事務所もあんまり 吉本興業亡き後はどうなるかな

いいんじゃないか 別に困らんし

文春は吉本芸人潰しキャンペーンやるの? 熱いね文春!

スベらんなあ 🏂️~~~

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを