前澤氏の“お金配り”に、ひろゆき氏「継続的でもない配布は単なる宝くじで、ベーシックインカムではない」

Hiroyuki Nishimuraさんのツイート

他人にお金をせびるのを見るのが当たり前の状況になるのは、
日本を元気にするよりもさもしい国にすると思っています。

欧米で言うユニバーサルベーシックインカムは、無条件にお金を配布することを言います。
継続的でもない配布は単なる宝くじで、ベーシックインカムではないです。

↓↓↓

参考画像

西村博之


西村 博之は、日本の実業家。匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者かつ初代管理人、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。東京プラス代表取締役、未来検索ブラジル取締役。フランス・パリ在住。愛称および別名はひろゆき。身長173cm。
生年月日:1976年11月16日 (年齢 43歳)
西村博之 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

ベーシックインカムの検討には全く繋がらなそうですねw

前澤さん自身も何かしたいと手探りでやってるんだろうから、こういう視点は貴重だと思いますわ

一時給付金では消費は増えないですね.補填でしかない。

前澤さんが闇雲に「俺の金配りはベーシックインカムだー!」などと表現されると、そもそも成立や国民理解が遠退く気がしてならない…

10万円くれさい

前澤さん、自分も当たんないかな~ってフォローしてますが、フォロワー増やして何企んでるんでしょうね?

BIの実験と言うけれど、実験と言うには母集団に偏りが…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを