【ラサール法】能登半島地震 SNSで偽情報 政府 有識者チーム設置し対策検討へ

能登半島地震 SNSで偽情報 政府 有識者チーム設置し対策検討へ

記事によると…

・能登半島地震のあと、旧ツイッターのXなどでは、被害に関する情報や救助要請の投稿が行われた一方、実際とは異なる偽情報も拡散されていて、政府は、救助活動の妨げになるおそれがあるとして、該当する投稿の削除を事業者に要請しています。

政府は今後、同様の事態を防ぐため、情報通信や法律などに詳しい大学教授や弁護士らの有識者による新たな作業チームを設置し、抜本的な対策を検討することになりました。

作業チームは1月中にも検討を始める予定で、閲覧数やフォロワーの数が収益につながるSNSのしくみが偽情報の拡散に関連しているとの指摘があることも踏まえ、制度面から講じられる手だてはないかが主な論点となる見込みです。

2024年1月17日 6時08分
全文読む⇨https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240117/k10014323831000.html

関連ポスト

ラサール石井


ラサール 石井は、日本のお笑いタレント、俳優、声優、司会者、演出家。石井光三オフィス所属。
生年月日: 1955年10月19日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

世に言う「ラサール法」の成立である。

ファクトチェックセンターってどうなった??

偽救助要請は偽計業務妨害罪とかで捕まえればよろし

これはマジでやった方がいい。当事者たちは正当化しているが被災者が振り回されるのは可哀想だ。

デマツイートしてる奴らがファビョりそう

国民の安心安全、命を守るためにも是非に。

よかったなラサール 国を動かせたぞ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを