【ポストセブン】裏金問題「安倍元首相は無関係」説を覆す重大証言 「安倍事務所では昔から裏金を『もどし』『還付金』と呼んでいた」

【裏金問題】「安倍元首相は無関係」説を覆す重大証言 「安倍事務所では昔から裏金を『もどし』『還付金』と呼んでいた」

記事によると…

・裏金システムの全体像を解明するためには、同派前会長だった安倍氏がどう関与していたかを明らかにすることが欠かせないはずだが、疑惑が明るみに出た当初から、「安倍氏は無関係」という報道がなされてきた。

・本誌・週刊ポストは安倍氏の政治活動を支えてきた元事務所関係者から全く別の内容の証言を得た──。

「安倍事務所では、昔からキックバックの裏金を『もどし』とか、『還付金』と呼んでいました。安倍先生が派閥の会長になるまで知らなかったなんてあり得ません」

 そう語るのは古参の元安倍事務所関係者だ。

「パーティー券を売ってノルマ以上であれば、カネをそのまま手元に置いていいというのは、先代(安倍氏の父)の晋太郎先生の時代から続いていた自民党の資金システムそのものなわけです。だから晋三先生も先代の秘書だった時代からよく知っていたはず。

私は事務所に入ってすぐ『もどし』のことを知りました。党費のキックバックがもとになっていて、自民党では議員が新たに党員を獲得すると、1人4000円の党費のうち1000円が議員に入る仕組みがある。そこから派生して、党や派閥パーティーなどでカネを集める時には、集めたカネの一部を議員の手元に残していいシステムになっていた。

 だから議員も秘書も、それが当たり前の政治資金の集め方だと思っていた。事務所にはパーティー券を売る専門の私設秘書もいたくらい。政治資金規正法はザル法だから、問題になっても収支報告書の訂正で済んできた」

2024.01.15 10:58
全文読む⇨https://www.news-postseven.com/archives/20240115_1934094.html

安倍晋三

安倍 晋三は、日本の政治家。位階は従一位。勲等は大勲位。 内閣総理大臣、内閣官房長官、内閣官房副長官、衆議院議員、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、自由民主党幹事長代理、清和政策研究会会長などを歴任した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

辻褄の合わない記事。書き直し。

いやいや。そもそも無関係なわけやいやん。違法なのはキックバックじゃなく不記載。元NHKの自称ジャーナリストが見当違いイタコ芸を披露してから、その界隈でキックバックを止めた!という都市伝説が流布され始めたけど、違法なのは不記載なわけだからキックバックを継続して記載したら終ってた話。

嘘を流すNEWSポストセブン これは細田派の悪習 報道の自由って嘘の自由で商売することか?!🍉

これは、裏金は安倍晋三マターで幹部も手を出せなかったから、幹部は責任なく不起訴でいいということが言いたい提灯記事じゃないのか。腐れ切った組織だ。

根拠不明の妄言記事 ちゃんと取材したのだろうか? ソースが”古参の元安倍事務所関係者”ではどうしようもない ただの作文 記者のレベルが文春に到底近づけないポンコツ

正直検察がしっかりと仕事をすれば潔白は証明されますので、検察を見守るべき。

なんだ、ポストセブンの作文かぁ(笑)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを