岸田首相「2次避難負担なし」 偽情報に注意呼びかけ

岸田首相のポスト

二次避難について誤解を招きかねない、事実に基づかない投稿が散見されていますが、二次避難先は行政で手配しており、避難者の方にご負担いただくことはありません。

その他の誤情報も散見されます。
影響の大きいアカウントだから正しいとは限りません。
公共機関等からの情報の確認をお願いします。

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ラサール石井さんのかな

偽情報で二次会避難諦めた人いたら可哀想なんよね。岸田さん呼びかけしてくれて良かったんよね。

おっしゃる通りです。はっきり言って頂きありがとうございます。

よくぞ書いて下さいました。有事のときは被災者を惑わす数多のフェイクニュースが拡散されます。ご指摘のように、公共機関からの情報をきちんと確認をしてから判断すべきことだと私も思います。

取り締まった方が良いと思います。

なにより、デマを流す方、信じる方は調べないまま情報を流し、調べないまま信じたりするので、そのあたりをどうにかしないと、とは思いますね。

ラ●ールさん...

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを