【リニア問題】川勝県知事「2037年までに解決図る」→ 静岡市長が怒り…「行政責任者としてあり得ない!」

【リニア】川勝知事「2037年までに解決図る」発言を静岡市長が痛烈批判「行政責任者としてあり得ない」(静岡県)

記事によると…

・12日、2024年初めての記者会見に臨んだ静岡市の難波市長。川勝知事が「2037年までにリニア問題の解決を図る」としたことに「行政の責任者としてありえない」と批判しました。

・12日の会見で、静岡市の難波市長は、今後も被災地の支援に全力で取り組む考えを示しました。また、難波市長は、リニア問題をめぐる議論の進捗状況について、静岡市の認識を説明しました。

・リニア問題について川勝知事は、年頭の会見で、進捗状況について問われると…。

(川勝知事)「南アルプスが守られたという意味では、1回下山したということではないか。登らないで下山した」

・2023年は、「1合目より進んだ」としていたリニアの議論は、「1回下山した」と話していました。この発言に対し、難波市長は、田代ダム案の実現へ見通しが立った水問題については9合目以上、南アルプスの生態系問題については8合目であるとして、全体の議論は「詰めの段階」であると認識を示しました。

・(静岡市 難波市長)「全体の進捗は最後の詰めの段階にある。ただし、最後の詰めである環境保全についての適切な配慮はきっちりやらないといけない」

・(記者)「知事は一度下山したと話していたが」

・(静岡市 難波市長)「全然違う評価をしている人がいるが、あまり議論しても生産性がないので、そこには立ち入らない」

・一方、2023年12月、国交省は、JR東海が提出したリニア新幹線の開業時期を「2027年以降」に変更する工事計画案を認可。これを受けて川勝知事は、「2027年の開業はなくなった」として、全線開業予定の「2037年までに問題解決を図りたい」と話していました。

・これに対し難波市長は、「開業時期とリニア問題解決は、別問題」として、「2037年まで解決の先延ばしは、行政責任者としてありえない 」と批判しました。

・(静岡市 難波市長)「開業時期の問題と行政手続きがどのくらいの期間でやられるのかは別問題、つまり速やかにやらないといけない。初めから行政手続きに対する判断をプラス10年先でもいいとするのは行政の責任者としてありえない」

・リニア問題をめぐる川勝知事と難波市長の溝は、埋まるのか。2024年も議論の行方に注目です。

1/12(金) 17:54
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/554b288700598730bbb5da95f2a2eedd058f0bf1

川勝平太


川勝 平太は、日本の政治家、経済学者。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長、学校法人静岡文化芸術大学理事長などを歴任した。
生年月日: 1948年8月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

川勝って任期いつまで?

もうひかりも静岡で止めないようにしろ こだまが停まる駅も静岡と浜松だけでいい

みんなに迷惑かけた上に問題先延ばししてなんの意味があるの?

通す気が無いのかね…

中国のリニアが完成した途端に掌返し見れる気がすると思う

リニアとは何だったのか

でもこれは静岡県民に正式に選ばれた人間の民意だよ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを