【話題】宮崎駿さん、安倍首相を批判 「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」(2015)

宮崎駿さん、安倍首相を批判 「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」

記事によると…

・安倍内閣は1日の臨時閣議で、集団的自衛権を行使できるよう日本国憲法第9条の解釈を変更する閣議決定をした。宮崎さんは、このことを念頭に「愚劣」と表現した模様だ。該当部分の記者との詳しいやり取りは以下の通り。

——イギリスのTIMES誌です。安倍首相に関しては、よく分からない部分があります。たとえば原発問題などの世論調査を見ると彼の人気は低いが、選挙では自民党が勝ってきました。宮崎監督もどちらかというとリベラルに属していると思いますが、なぜ日本の左派の人々は政治的に大きな力を発揮できないんでしょうか?

宮崎駿さん:「民主党の最初の総理は、沖縄の基地の問題についても日本全体で背負うべきであって、『沖縄だけに負担させるのは間違いである』と、はっきり言った方です。でも、たちまち党内の勢力争いの中で、引きずり降ろされてしまいました。その後、地震と原発が立て続けに(日本を)災厄が見舞って、その混乱の中で、とうとう自民党政権がずっとやりたくもできなかった消費税(引き上げ)を民主党が決めるハメになってしまったんです。この結果、長い政治的な無力感と不信感がこの国にはびこったのだと思います。自民党は過半数以上の支持を得たのではなくて、多くの人間が投票しなかったことによって、天下を取ったんです。ですから、これはまた変わります。永続的なものではないと思います。安倍首相は自分が『憲法の解釈を変えた偉大な男』として歴史に名を残したいと思っているのでしょうが、愚劣なことだと僕は思っています」

2015年07月14日 0時12分 JST
全文読む⇨https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/miyazaki-hayao-vs-abe_n_7789934/

宮崎駿


宮崎 駿は、日本のアニメーション監督、アニメーター、脚本家、漫画家。別名義として秋津 三朗、照樹 務がある。株式会社スタジオジブリ取締役、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団理事長、三鷹市立アニメーション美術館名誉館主。 東京府東京市出身。学習院大学政経学部卒業。1963年に東映動画にアニメーターとして入社。
生年月日: 1941年1月5日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

左巻きですからね、宮崎監督。

芸術家はなぜ揃って左巻きなの😭?

この宮崎駿監督の言葉には心底ガッカリしました。

そうか、宮崎監督作品の違和感はパヨク思想か。納得、、、

妄想で金儲け出来るとこうなっちゃうんですよね

世界に誇れる素晴らしい才能をお持ちというのは事実

ほんとがっかり😞

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを