菅首相、高卒の秘書に「学歴は関係ない。あるのは、いまと未来だ。一生懸命頑張れ」

菅首相 高卒の秘書に「学歴は関係ない。一生懸命頑張れ」

▼記事によると…

・「政治家はみんな“お金持ちで世襲”というイメージでしたが、菅さんはとにかく実直で真面目で誠実でした。その人柄に惚れて、“この人の秘書になりたい”と思ったのです」(遊佐さん・以下同)

実際に秘書になる機会が訪れたとき、「私は高卒ですが、それでも大丈夫ですか?」と遊佐さんが尋ねると、菅首相はこう答えた。「過去の学歴は関係ない。あるのは、いまと未来だ。一生懸命頑張れ」──。

「“カッコいい”と思いました。秘書に採用後、菅さんはとにかく仕事人間で、私は毎朝午前5時半に迎えに行かなければならず、帰宅は深夜1時頃。しかも菅さんは昼食を5分で食べ終えるから、秘書の私は3分で完食するコツを覚えました(笑い)。秘書時代は、『人に見返りを求めるな。自分で決断した道を一生懸命に頑張れば、必ず誰かが見てくれる』と菅さんから繰り返し諭されました」

10/2(金) 7:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/9def06b22a66bf75ef970eab9e90cd16e22c4f44

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自由民主党幹事長代行、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣などを歴任した。
生年月日:1948年12月6日 (年齢 71歳)
菅義偉 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

こういうのがリーダーの素質だよね。

「学歴」というと必ず高卒か大卒かってなるけど、私は「いかに一生懸命勉強したか」だと思う。中学までちゃんと勉強してれば社会でも困らないと思う。あ、でも受験は大事。書類の書き方とか学ぶし。

高卒批判として捉えられたどっかの党の人とは大違いですね

高卒というか事情あっての大学中退ということですか。敢えてそこを、高卒の私ですが、というところに好感持てる。

以前、長崎で急成長していた会社の社長が言っていた「高卒の子は乾いたスポンジのようで色々な事を吸収して成長してくれる。それを見れるのが嬉しくて社長という職を頑張れる」

私も高卒です。感動した

どこかの高卒をバカにした国会議員に目が腐るほど見せたい記事

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認