無職の男(56)「ドーナツ買うよ」→ 6歳女児を自宅に連れ帰り菓子を買い与え1時間アニメ鑑賞 →「また会おうね」と自宅に送り届ける → 未成年者誘拐の疑いで逮捕

「ドーナツ買うよ」防犯カメラが捉えた 6歳女児“誘拐” 自宅に連れ帰りその後… 56歳男逮捕 福岡市

▼記事によると…

・路上で6歳の女の子に声をかけ自宅に連れ帰った疑いで、福岡市東区の56歳の男が逮捕されました。

・防犯カメラに男と女の子が一緒にマンションの非常階段を上っていく様子。

・・女の子を連れ帰るところを、男の自宅の防犯カメラが捉えていました。

・未成年者誘拐の疑いで逮捕された福岡市東区水谷の無職・宮口俊彦容疑者(56)。

・宮口容疑者は9月、自宅近くの路上で当時6歳の女の子に「ドーナツ買うよ」などと声をかけて自宅に連れ帰り、誘拐した疑いです。

・宮口容疑者は女の子に菓子を買い与えて1時間ほどアニメを見るなどした後、「また会おうね」と話して自宅に送り届けていて女の子にけがはありませんでした。

・宮口容疑者は容疑を認めています。

10/1(木) 20:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/29039eb3ef9726835a416a9541105ca8e4d89007

東区


多くの埠頭がある港や大学を擁する東区は、ウォーターフロントの工業地帯から、禅寺、公園、三日月山周辺のハイキング コースがある東側に向かって広がっています。海岸沿いに海の幸を味わえる食事処が並ぶ志賀島では、森林やビーチの散策が人気です。学生は九州大学の周辺で中古本や古着を買い、飲み屋やカフェで過ごします。水族館のマリンワールド海の中道ではイルカショーを楽しめます。
東区 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

こんなだから、小2で友達と公園に行くっていうときもついて行ってしまうんだよなぁ。過保護といわれたりもするけど、自衛です。

今の時代は過保護なくらいでいい。

うちの子も声をかけられたら付いていくかもしれません。勿論、知らない人には…とは事あるごとに言っていますが。声のかけられ方次第では付いて行く気がします。

娘、小6ですけど、集団登校じゃないし、帰りも友達と別れて途中から1人で歩く距離が長いので、大通りまではなるべく付き添うようにしてます。高学年なので、誘われてもほいほいついて行く事はないと思いますが、力ずくで車に乗せられたりしたらと思うと、過保護とか言ってられないです。

「お菓子あげる」ではついて行かなくても、「猫を探して」とか言われたらついて行ってしまいそう…。絶対行かないように念押ししたことがあります。

「知らない人についていくのが悪い」「親のしつけがなってない」というコメントで溢れることが予想されるけど、昨今は日頃から声を掛けて町の顔馴染みになってるパターンも多いらしいですね。

「また会おうね」という言葉、色んな意味で考えられる…。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認