【速報】池田佳隆元文科副大臣と政策秘書逮捕 還流4800万円超不記載の疑い パーティー収入不記載

池田佳隆元文科副大臣と政策秘書逮捕 還流4800万円超不記載の疑い パーティー収入不記載

記事によると…

・自民党の派閥のパーティー収入不記載事件で、東京地検特捜部は7日、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで、安倍派(清和政策研究会)所属で元文部科学副大臣の衆院議員、池田佳隆容疑者(57)=比例東海=と政策担当秘書の柿沼和宏容疑者(45)を逮捕した。

一連の事件で逮捕者が出るのは初めて。

安倍派は所属議員に課したパーティー券の販売ノルマを超えた分を政治資金収支報告書に記載せずにキックバック(還流)していたとされる。

逮捕容疑は共謀して平成30年~令和4年に安倍派から還流を受けた計4826万円の寄付をそれぞれの年の収支報告書に記載せず、噓の収入を記載したなどとしている。

2024/1/7 12:23
全文読む⇨https://www.sankei.com/article/20240107-OZNWXRHTKFO2VFVMHPRDK4QBO4/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

池田佳隆


池田 佳隆は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。 元文部科学副大臣兼内閣府副大臣。
生年月日: 1966年6月20日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

使途を解明して欲しいです。

ハギーの手下 でしたよね。

まさか…これで幕引きではないよね?

膿は出し切らないとダメ😠

「政界全て」徹底的にメスを入れてほしいです。

自民党支持者はまた意味不明な擁護をするんでしょうか。

しかも裏金が共産主義国からだったら?もう自民は第二共産党でしょう。本丸の岸田派まで行って欲しい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを