【話題】日本の貧困化、ついに“カップ麺”を贅沢品というレベルに…

世帯年収400~600万円の「昼食はカップ麺」に厳しい声 「カップ麺なんて贅沢品」

▼記事によると…

・キャリコネニュースが9月25日に配信した「世帯年収400~600万円の実情『昼食はカップ麺。毎月カツカツ』」という記事が、ネット上で話題となった。年収400~600万円世帯の声を伝えたもので、とりわけ

「毎月カツカツの生活。住宅ローンや固定資産税、子どもの塾代と、出て行くお金ばかり。昼食はカップ麺の毎日」(年収400万円・40代男性)

という嘆きが注目を集めた。

・カップ麺が貧乏エピソードとして書かれていたことに怒りを覚える人も目立つ。
「カップ麺なんて贅沢品なんだよ 前の日の残飯タッパに詰めてもってこいや」
「弁当作れ」
「カップ麺は貧乏というイメージがあるが、意外に高いぞ。自分で煮物でも作って小分けして冷凍しておき、弁当を作っていくほうがよい」

味つけを濃くした卵焼きとご飯だけの弁当など、"どれだけ自炊で切り詰めるか"の知恵や自慢も競うように披露されていた。

これには「なんかすげえな 貧乏レベル進んでねえか?腹一杯食べられない国に成り下がってきたか」と驚く声もあるほどだ。

「そもそもなんで家なんか買った?なんで子供を塾に行かせる必要があった?」と詰め寄る人や、子どもにスマホを持たせ、習い事もさせて、「小中高も私立で大学まで出すのがスタンダードみたいにされてたらそりゃ金が足りるわけない」という声もある。中には「あらゆる税金が上がり過ぎ」などの政権批判もみられたが、どちらかと言えば自己責任を責めるような書き込みが多い。

2020年09月30日 08時01分
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-15443/

カップ麺


カップ麺とは、乾燥麺や生タイプ麺等の即席麺類のうち、食器として使用できる容器に入れ、かやくを添付したものである。日本で生まれ、世界各地にも消費が広がっている。 規約上の正式名は「即席カップめん」である。
カップ麺 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

カップラーメンは高かった…

消費を叩くのは、巡りめぐって自分の首を絞めると思うが。給料が税金な人も含めて。節約・自炊にかける時間・労力で働いた方が。節約・自炊がゼロコストならいいけど。

下々の民が下々の民にマウント取っててなんか下々だねぇって記事(笑)まぁそうゆう俺もガップリ下々の民ですけど(笑)昼飯にカップ麺は食えるかな(笑)

中流がみんな下流になって、荒んだ国、ニッポン。

何食っても良いじゃん。自分の稼ぎなんだから。そこに貧乏アピールポイントを見出す必要性は無いですよ。

200円以下のカップ麺すら贅沢とは…オフィス街の定食屋ファストフードお弁当はおかねもちの食事なのか?

節約という思考が生まれた時点で負けだと思ってる

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事