外国人購入が抜け穴… 門田隆将氏、パー券問題で指摘「会場埋める中国人に“借り”」

外国人購入が抜け穴 門田隆将氏、パー券問題で指摘「会場埋める中国人に借り」

記事によると…

・自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件で、東京地検特捜部は安倍派(清和政策研究会)の塩谷立座長ら同派幹部を任意で事情聴取を始めた。

・議員側が集めたパーティー券の販売ノルマ超過分を還流して裏金化していた経緯について認識を確認したもようだ。「ザル法」と呼ばれる政治資金規正法の厳格化が検討されているが、作家でジャーナリストの門田隆将氏(65)は、同法では外国人献金を禁止しているにもかかわらず、外国人のパーティー券購入が「抜け穴」に使われていることを問題視し、「法の趣旨に反している」と批判した。

・政治資金規正法は第22条の5で、「何人も、外国人、外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人である団体その他の組織(中略)から、政治活動に関する寄附を受けてはならない」と、外国人献金を禁じている。外国勢力が、政治活動や選挙に影響を与えて国益を損なうのを防ぐのが狙いだ。

・ところが、パーティー券購入には国籍の制限が設けられていない。

・政治評論家の有馬晴海氏は「外国人によるパーティー券購入の話は、与野党で聞いたことがある。外国人の政治献金(=寄付)が禁じられているなか、政党や派閥、議員には、パーティー券はありがたい存在だ。国籍もさまざまあり得る」と指摘する。

門田隆将氏「私は昨年5月に都内で開かれた岸田派(宏池会)の政治資金パーティー『宏池会と語る会』に出席した中国人から直接話を聞いた。多くの中国人や中国系の関連団体が出席し、20~30人のグループなど、中国人の参加者は会場のあちこちにみられたという。彼らは政治家とのつながりを深めるなど、特定の目的を持って券を購入していた。パーティー券を大量に購入してもらうことは〝借り〟をつくることだ」

2023/12/29 07:00
全文読む⇨https://www.sankei.com/article/20231229-RSRYPTPYS5ANXEUBRYQ6J3IR4U/?outputType=theme_weekly-fuji

門田隆将


門田 隆将は、日本の作家、ジャーナリスト。本名は門脇 護。
生年月日: 1958年6月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何でマジでこんな奴らが政治家やれてんだよホント

愛国者なら自民党支持じゃなかったの?w

日本人に厳しく外国人に優しい理由はこれか 外国人の犯罪ってなぜか不起訴になるケースが多いし

外国人がパーティー券を購入していたら…解体したほうがいいというムードがそろそろ起きるのではないか?

自民党解体して新しく政党を作った方がいい

中韓と関わりあいになりたくない人は日本保守党支持するしかないな

選挙の一票より金出す方重視するわな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを