菅首相、日本学術会議「推薦候補」6人の任命拒否 2004年度以降初

菅首相、日本学術会議「推薦候補」6人の任命拒否 「共謀罪」など批判、政治介入か

▼記事によると…

・政府から独立した立場で政策提言をする科学者の代表機関「日本学術会議」が新会員として推薦した候補者105人のうち、6人を菅義偉首相が任命しなかったことが明らかになった。

「学者の国会」と呼ばれ、高い独立性が保たれる学術会議の推薦者を首相が任命しなかったのは、現行の制度になった2004年度以降では初めて。

2020年10月1日 14時57分(最終更新 10月1日 19時21分)
https://mainichi.jp/articles/20201001/k00/00m/010/145000c>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーであり、内閣府の特別の機関の一つである。日本の科学者の内外に対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする
会長:山極壽一
日本学術会議 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

ディストピア感のあるニュース…内閣人事局の流れを見るに、菅は安倍以上に人事を使って恐怖政治を敷くタイプにしか思えない

政治的な理由で特定分野の研究を阻害している日本学術会議が、今さら政治からの独立を謳ったところで説得力無いんですよね…

この問題は、想像以上に政権を揺さぶるような大問題に発展する可能性があるな。

別にそれでいいんじゃない?

105人推薦して99人も採用されてんのに何の問題があるんだ考えている顔

95%認めてるんでしょ?任命が首相なのに完全丸呑みしなきゃなんないの?これまで通例だったからか?それに99の中にも反安保・共謀罪の人は少なからずいるだろうよ

これまでのほうがおかしいやろ・・

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを