タクシーやバスなど客を運ぶ車の運転に必要な「2種免許」、外国語での試験が可能に

タクシーやバスの運転手、外国語試験OK 警察庁が20言語の問題例

記事によると…

・タクシーやバスなど客を運ぶ車の運転に必要な「2種免許」について、警察庁は外国語での試験を可能にすることを決めた。これまでは日本語でしか受験できずに外国人は合格が難しく、運転手不足に悩む業界団体から多言語化の要望が出ていた。

警察庁は近く、各都道府県警に20言語に翻訳した問題例を配布する。

(略)

12/24(日) 18:00
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/e5a9dc4fae872d6b1f9553c714bfa4889310c95f

運転免許


運転免許とは、運転に一定の技量が必要な機械装置や設備の運転に対する免許のことである。免許の保有を証明して交付される公文書を運転免許証という。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

乗ったら日本語不自由なドライバーだったらどうするんだろ。

人手不足は地域によると思う 急場凌ぎで現状の運転手さんが不利にならないような対策を

外国語でも構わないけど、最低限、日本の交通ルールを無視するような人間を合格させないようにしてほしい

観光客用ならいいんじゃない?

違う、そうじゃない

日本語のわからないドライバーなんてお断りだが

標識がわかるの? わからないと意味ないけど

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを