【警察庁】16歳以上の自転車交通違反で青切符交付 2026年から運用へ

16歳以上の自転車交通違反で青切符交付へ 2026年から運用目指す 警察庁

記事によると…

・現在、自転車の交通違反については刑事罰の対象となる「赤切符」のみの交付で、手続きに時間がかかる上、起訴されるのもわずかで、違反者への責任追及が不十分だとする指摘があった。

・そのため警察庁の有識者検討会で効果的な取り締まり方法などについて議論が進められてきた。

・21日までに中間報告書が取りまとめられ、16歳以上を対象に反則金を納めれば刑事罰を免れる「青切符」を導入することが示された。

・具体的には信号無視や、右側通行などの通行区分違反、携帯電話使用などの違反者を対象に指導・警告した上で従わない場合などに交付するとしている。

2023年12月21日 10時6分
全文読む⇨https://news.livedoor.com/article/detail/25569650/

関連動画

自転車


自転車(じてんしゃ、英: bicycle、bike)は、一般には、ふたつの車輪を前後に一直線に並べた構造をもち、乗り手の力によって駆動し、かつ乗り手の操縦(運転)によって地上を走行する二輪車のこと。広義には、「三輪車」や(ほろ付き)四輪車など二輪車でないもの、水上自転車や氷上自転車など地上以外を走行するものも含む。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

美少年や美少女だと見逃してもらえそう

結局免許ないと意味ない気がする

金が無かったら前科が着くのか…

違反は多いけど荒れそうだな

いや軽っ

まず免許だろ

右側走るのはダメってわかってないやつ多そう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを