小泉元首相の会食報道に《キングメーカー気取り》と批判殺到! 郵便料金値上げで怒り増幅
・例えば、2005年6月の「衆院郵政民営化に関する特別委員会」で、野党議員は郵政民営化についてこう質問。
「民営化されると、はがき、切手、まずこの2つは安くなるんですか、高くなるんですか」
「50円の切手が40円になるのか、60円になるのか、45円になるのか、きっとテレビを見ている皆さんはそれを一番聞きたいと思いますよ。大体で結構です。高くなると思いますか、安くなると思いますか。はっきり答えてください」
すると当時、首相だった小泉氏は「値段が幾らになるかということは、はっきり予測はできません」と言いつつ、こう続けた。
「小包等にしても、民間参入すると必ず安くなっていますね。民間参入するまで割引制度はなかったけれども、最近は、郵政省は大口割引制度をとってきた。民間の経営者に任せれば、今まで値上げされたよりも値下げされた分がはるかに大きいと私は思います。郵便料金にしてもあるいは小包の料金にしても、(略)なかなか値上げは難しいんじゃないか」
・総務省は12月18日、2024年秋ごろに、第1種定形郵便物の「封書」について、25グラム以下の84円、50グラム以下の94円をそれぞれ110円に値上げすることや、第2種郵便物の「通常葉書」を現状の63円から85円に引き上げる方針を公表した。
《小泉さんに聞きたい。民営化したら料金は上がり、サービスも低下しました。郵政民営化は失敗では》
《郵政民営化の一点突破の小泉さん、何がしたいか分からない岸田さん。どっちもどっち》
SNS上で小泉氏に対する“恨み節”の声があるのも無理はないかも。
fa-calendar12/20(水) 13:50
fa-chain全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/09b1406b17c05ffb32edd400669c1507ff32554c
fa-wikipedia-w小泉純一郎
小泉 純一郎は、日本の政治家。 内閣総理大臣、農林水産大臣、外務大臣、厚生大臣、年金問題担当大臣、郵政大臣、大蔵政務次官、衆議院大蔵委員長、衆議院議員、自由民主党総裁などを歴任した。
生年月日: 1942年1月8日
出典:Wikipedia
ネット上のコメント
・日本人は何度詐欺師に騙されたら学ぶんだ?
・ネットの普及需要減ったせいだからどのみち値上げされてたと思う
・いや、何十年前の話よ。カントリーマァムに比べたら頑張った方やろ。
・もう地方自治体だけあればいいでない?_(:3 」∠)_
・そりゃ全ての物価があがっているからね 宅配便だって値上げ
・これはさすがに時効でええやろ。 とっくに時代は変わったのだから。
・値上げでサービス低下だな。郵便とか全然届かんぞ。
\\SNSで記事をシェア//
X(旧Twitter)でシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1