給食牛乳にネズミ死骸 納入業者「この日は予備の瓶を使用。確認が不十分だった」

給食牛乳にネズミ死骸 山形、予備の瓶使用

▼記事によると…

・山形県鶴岡市学校給食センターは30日、市立豊浦中で提供された瓶入りの牛乳にネズミの死骸が混入していたと明らかにした。中学3年の女子生徒が飲む前に気付き、口にはしなかった。

・牛乳は200ミリリットル。ネズミは体長約5センチで干からびた状態だった。納入業者は通常瓶を再利用しているが、この日は予備の瓶を使用。製造時の確認が不十分だったなどとしている。

9/30(水) 22:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/43805e602a4c9c52059c8d069dd4291a12eea2a3

牛乳


牛乳とは、ウシの乳汁である。日本の#法律による定義は、成分を調整していない生乳が牛乳と定義され、脂肪分を調整したものが低脂肪牛乳などとされ、また商品に「牛乳」の名をつけることができる。牛乳成分を増減したり乳糖を分解すれば加工乳であり、乳飲料は牛乳由来成分以外を加えた栄養添加やコーヒーミルクなどである。
牛乳 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

予備の瓶の洗浄と目視確認が出来てなかったんだな。

未だに給食の牛乳に瓶を使っている所があるのか~(=´ω`=)

えっそんなことってある??(>︿<。)どうしてネズミ入っちゃったん とりあえず気づいて良かったぁ

瓶に元々入ってたとしても機械だとしてもそれだけ溢れるはずだし 手作業なら見てわかるし 絶対牛乳側に入ってたのでは

どこの国の事件かと思ったら、まさかのまさか…

牛乳にネズミが注入とは注意不足です

うわー😱

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認