LINEヤフーのずさんな管理で9600万人が危険に…中国からの攻撃で日本の個人情報が大量流出

「あの国」からの攻撃で日本の個人情報が大量流出...LINEヤフーのずさんな管理で9600万人が危険にさらされる

記事によると…

・10月9日以降に韓国のネイバー社を介してLINEヤフーへ不正アクセスがあり、日本のユーザー情報が盗まれた。ただ、報道の情報だけでは腑に落ちないことがある。

まず、誰が不正アクセスをしたのか。総務省関係者は筆者の取材に対し、「攻撃者は中国だ」と指摘する。これだけでも深刻だが、さらに見逃されている重大な問題は、ネイバーがLINEの日本人ユーザー情報にアクセスできていること。だからこそ、中国の攻撃者が韓国のネイバーを介して不正アクセスできたのだ。

21年3月の問題では、LINEが日本人ユーザー情報をネイバーのシステムに保存していたことが判明した。つまり日本の法律が届かない韓国で日本人の個人情報が勝手に利用され、日本の安全基準を遵守させることもできない状態だった。批判を浴びたLINEは、日本人のデータは全て日本のサーバーに移動すると発表している。

ところが今回の件で今もネイバーが日本人のデータにアクセスできることが露呈した。さらにLINE関係者は「主要なプロダクトの開発は今もネイバーが関与していて、今回の報道以上にネイバーは日本のシステムにアクセスできる」と指摘する。

その上、LINEヤフーは10月17日には不正アクセスを検知していた。日本では犯罪の不正アクセス事案だが、11月27日まで警察当局には被害申告をせず、総務省だけに相談していた。個人情報が大規模に流出しているにもかかわらず、だ。

(略)

12/15(金) 18:05
全文読む⇨https://news.yahoo.co.jp/articles/146dd00e939aecfce60ca4340fe450a2cff4ae0c

LINE


LINEアプリは、ソフトバンクグループのLINEヤフー株式会社が運営・開発する、日本のモバイルメッセンジャーアプリケーション。特に日本、台湾、タイ、インドネシアでシェアを持つ。 スマートフォン 、フィーチャーフォン、タブレット 、PC 、スマートウォッチ で使用可能であり、17言語に対応する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まだ使ってる人やばいってわからない?

差し出してるの間違いでは?

みんな、この程度のツールだと割り切って使ってんでしょ?それならどうぞ。 私は個人の責任で使用を拒否してるだけだ

俺のデータ盗んでもなんにもないだろ┐(´д`)┌ヤレヤレ

別にデータ盗まれても大事なデータないんで笑いb

流出じゃなく横流しで良いでしょうか。

流出は恒例行事になってるな、慣れが怖い😱

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを