【文春砲】平井卓也デジタル相に「公職選挙法違反」の疑い

小渕優子「観劇会」と同じ構図 平井卓也デジタル相に「公職選挙法違反」の疑い

▼記事によると…

・「デジタル改革関連法案準備室」を9月30日に設置するなど、菅義偉首相肝煎りの「デジタル庁」新設に向けて動き始めた平井卓也デジタル改革担当相(62)。その平井氏の後援会が主催するパーティーで、500人を超える参加者から事実上の寄附を受けている疑いがあることが、「週刊文春」の取材で分かった。

・問題のパーティーは2017年4月2日、JRホテルクレメント高松で開かれた「平井たくや後援会 女性の集い」。

・政治資金収支報告書によれば、パーティーの「大会費」として約134万円を支出。一方、「会費収入」は約27万円に留まっている。

参加者が560名だったことを踏まえると、1人あたり約2400円がかかっているにもかかわらず、実際の参加費は500円弱だった計算になる。

・差額の1人あたり約1900円、計約106万円が「寄附」にあたると見なされた場合、公職選挙法199条の5が禁じる「後援団体の寄附」に抵触する可能性が出てくる。

・平井卓也事務所は以下のように回答した。
「ご指摘の大会は後援会の設立目的に沿った集会です。会場の確保は後援会行事の開催に不可欠なものであり、会場の使用料などを後援会で負担しても寄附には当たらないと解されています。また、この集会では参加者から茶菓子代として参加費を頂いているので、寄附禁止に当たるとの指摘は当たらないと考えます」

週刊文春 2020年10月8日号
https://bunshun.jp/articles/-/40544

平井卓也


平井 卓也は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。自民党香川県連会長。 デジタル改革担当大臣、情報通信技術政策担当大臣、内閣府特命担当大臣。この他内閣府特命担当大臣を歴任した。 参議院副議長や郵政大臣を務めた元参議院議員の平井太郎は祖父。元労働大臣の平井卓志は父。四国新聞社社主平井温子は母。
生年月日:1958年1月25日 (年齢 62歳)
平井卓也 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

しかしよくもまぁいろいろ出てきますね。

管政権の平井デジタル改革担当相さん。ご説明をお願いします。

最先端を行く〝デジタル大将〟が、また〝時代遅れ〟の泥臭い手法を継承したもんだな(笑)。

ハードディスクはドリルで〜処分!(笑)

もう終わりだ。

平井さん責められてるね・・・

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを