香港警察、周庭氏に出頭呼びかけ「さもなければ指名手配する」

香港警察、周庭氏に出頭呼びかけ 「さもなければ指名手配する」

記事によると…

・香港警察の国家安全部門は14日の記者会見で、カナダに渡航後、香港に戻らないことを公表した元民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏に対し、「まだ罪を犯していない」と指摘した上で、「(香港警察に期日通り)出頭しなければ逃亡犯になる。そうなれば指名手配する」と述べ、香港に戻るよう要求した。

(略)

2023/12/14 21:48
https://www.sankei.com/article/20231214-TOQVPQISHRKPVAY27TWCAHJAFE/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

周庭


周 庭は、香港の政治運動家。民主派政党・香港衆志の創始者の一人として常務委員などを務めた。自決派。香港では「学民の女神」と呼ばれている。2020年11月、BBCが選ぶ「今年の女性100人」の内の一人に選ばれた。 2017年までイギリス国籍を保有した。
生年月日: 1996年12月3日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

カナダは2020年に香港との犯罪者引き渡し条約を停止しているんだね。周庭さんが留学先にカナダを選んだのはそのためだったのかな。

出頭したら二度と出られないやつだね、これ。おー怖っ。

亡命一択

亡命一択。無事であって欲しい

これは出頭しないだろうなあ

怖いですね。出頭しなければ追われる身になりそうですし、戻れば出れないかもしれないし。どうするんだろう❓🤔

亡命しかないよね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを