朝日新聞・パブリックエディター「安倍首相の実績、71%の衝撃。朝日新聞と国民世論のずれ」

(パブリックエディターから 新聞と読者のあいだで)政権評価の声、感じ取れたか 山之上玲子

▼記事によると…

・話題になったのが、朝日新聞が実施した今月の世論調査です。「安倍首相の7年8カ月の実績をどの程度評価しますか」という問いに、71%の人が「大いに」または「ある程度」評価すると答えました。

「そんなに高いの?」と問い返す声を、社内で何度か聞きました。

編集局との意見交換に加わったパブリックエディターは私のほかに3人。うち1人は「71%の衝撃。朝日新聞と国民世論のずれ」と驚きを隠しませんでした。

「安倍政権はよかった」と7割の人が感じている時に、「問題や課題が浮き彫りになった」という検証記事の指摘は届きにくかったということかもしれません。

2020年9月29日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S14639024.html
>>『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。 支局の世界展開や海外通信社との契約締結によって全世界に取材網を張り、2010年時点では国内で最も権威のある新聞として知られている。
朝日新聞 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

なんだこの心の声はw

朝日機関紙の笑劇。。

笑える

いまだに慰安婦のフェイクニュースを放置している朝日を日本の新聞とは思わんだろ。

現実を受け入れられておらんな・・・

どうぞそのまま気づかずに廃刊へと邁進してくだされ。

今更なので誰も驚かない

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認