立憲民主党、岸田内閣に対する『不信任決議案』提出ためらう…

内閣不信任で立民逡巡 裏金疑惑拡大も「突出」懸念

記事によると…

・ 臨時国会の会期末を13日に控え、野党第1党の立憲民主党が岸田内閣に対する不信任決議案を提出するかどうか決めかねている。

自民党派閥の政治資金パーティー収入裏金化疑惑の広がりを受けて積極論が強まる一方、共産党を除く他の野党の同調をどこまで得られるか見えないためだ。11日の執行役員会で対応を協議する。

 「もう内閣そのものに正統性がない」。立民の泉健太代表は9日、静岡市内で記者団に岸田政権は国民の信任を失っているとの認識を表明。ただ、衆院への不信任案提出は「何が最も岸田政権を変えるために必要なのか、最終的に決めたい」と答えるにとどめた。

(略)

12/10(日) 7:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/adddd32fa607e3277fc3cff2e5cf4270b5204f03

泉健太


泉 健太は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党代表、同党京都府連常任顧問、同党ネクスト総理大臣。政治活動では「泉ケンタ」表記を用いる。 内閣府大臣政務官、民進党組織委員長、希望の党国会対策委員長、国民民主党国会対策委員長、国民民主党、立憲民主党政務調査会長を歴任した。
生年月日: 1974年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

躊躇う理由はないぞ。

何を逡巡してるんだ?

仮に不信任案を出して、解散総選挙となったとき 野党が勝てる見込みがないからじゃないかな。

お宅の党にも同様事案の議員がいるのにどんだけブーメラン政党なんだよ?

こういうところでスパッと内閣不信任出せないところが泉健太の政治センスのなさよ🙄

立民ではなく維新か共産に内閣不信任案を出させたいのだろうか?

野党も今の内に後ろ暗いものがないか精査したら?
自民党どうこうより政治家全体の信頼が揺らいでるよ
それは何十年も前からだが(苦笑)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを