『唐揚げ店』の倒産、急増・・・

「コンビニ唐揚げ」も競合に 唐揚げ店の倒産急増、前年の7倍

記事によると…

・唐揚げ専門店の倒産急増が鮮明となっている。持ち帰りを中心とした「唐揚げ店」の倒産は、2023年11月までに22件発生した。前年の7倍規模に達したほか、年間の倒産件数として初めて10件を超え、これまで最多だった21年(6件)を大幅に上回って過去最多を更新した。ただ、唐揚げ店の多くが1~2店舗を展開する小規模な事業者で、水面下の閉店などを含めれば、23年はより多くの唐揚げ店が市場から淘汰されたとみられる。

 苦境が鮮明となった背景には、唐揚げ店の急増で競争が激化しているほか、節約志向で持ち帰り唐揚げの「コスパ」が低下している面も無視できない。主要唐揚げチェーン店における価格は約340円(3個平均)に対し、スーパーやコンビニの唐揚げは3割安い220円前後、市販の冷凍唐揚げは半額の170円程度にとどまる。唐揚げ専門店を経由した唐揚げの購入機会はコロナ禍に比べて減少傾向にあるなか、割高感が「揚げたて」のメリットを上回り、購買意欲が伸び悩む要因にもなっている。

(略)

12/7(木) 8:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9f4e8cdf99aa772336ebeccfdcf751022c196f1

から揚げ

から揚げとは、食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶす程度で、衣をつけずに高温の油で揚げること。また、その料理。揚げ物の一種。からあげは惣菜の一種ともされ、家庭料理、中食、外食、弁当等々、様々な状況で食べられる。 英語では「fry」で 料理名ではフライドチキン、フライドポテトなど「fried〜」となる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

タピオカ店の閉店倒産とさも似たりですやろ

タピオカ店が唐揚げ店に変わってまた次へ、倒産してるのかわざとだと思ってた

白いたい焼き・手もみ屋・タピオカ・高級食パン 全部同じ続かないんだよ

唐揚げ専門店流行りましたよね。美味しいけれどね…唐揚げ

唐揚げ屋凄く増えましたよね。お客さん分散してしまうだろうなぁと思っていましたが。今度は倒産が増えてるんですね。鳥インフルもありましたし。

タピオカブームみたいに終わると思ってた😅コロナ禍終わったもんね

確かにあそこにあった唐揚げ屋さんなくなってるな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを