【話題】ハバネロの苗を買ったらボロボロできた。食べきれず畑に放置した結果…

原拓史さんのポスト

ハバネロ、興味本意で苗買ったらボロボロできたけど、辛すぎて全く受け付けなかった(私はかなりカプサイシン好きなのに)。

ので畑に放置してたら雪降ったらスズメがワラワラきて全部食った。

ああ、カプサイシンは哺乳避け鳥散布のためなんだなと実感。

関連ポスト

ハバネロ


ハバネロはトウガラシ属の植物の一種で、カプシクム・キネンセの品種の一つ。実の大きさは2 - 6センチメートル。名称はハバナにちなみ、スペイン語では"H"を発音しないためチレ・アバネロとなる。 ハバネロの熟す前の実は緑色だが、熟すると様々な色に変わる。最も一般的なのはオレンジ色だが、白、ブラウン、ピンクなどもみられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

興味深いです…カプサイシンは辛味を感じなくても粘膜障害をきたすこともあるらしいので、その辺りの耐性もあるのかな、鳥さん…^^;

見た目はキレイなのに食べたらアァー!

スズメは辛いの大丈夫なんですね😱

見た目はキレイなのに食べたらアァー!

これっていろんなところに野生のハバネロが生えてくることになります……?それか栽培種はそうならないようになってたりするのかしら。

インコ用のフードやペレットの中には、唐辛子が配合されているものもあったりします。

確か、鳥類はカプサイシンを感じない(体が反応しない)んだったかな?哺乳類は種を砕くけど、鳥類は種丸呑みだから、鳥類にだけ食べてもらえるよう進化したのが唐辛子系だったはず

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを