自動車データ持ち出し容疑で逮捕の中国籍男、退職後にホンダに転職していた…

逮捕の中国籍男はホンダ社員 自動車データ持ち出し容疑

記事によると…

・東証プライム上場の電子部品大手「アルプスアルパイン」に在職中、自動車の車載電装機器の設計に関するデータを不正に持ち出したとして、不正競争防止法違反容疑で逮捕された中国籍の男が、同社を退職後に自動車大手ホンダに転職していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁公安部はデータをホンダで利用しようとしたとみて経緯を調べる。

男はホンダ社員、張天文容疑者(32)。同社の担当者は6日「社員が逮捕されたのは事実だが、捜査に協力しているので詳細は答えられない」と説明した。

(略)

2023/12/6 10:22
https://www.sankei.com/article/20231206-NBGAT6N3AFL3ZF3ODTD4FKACCQ/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

本田技研工業


本田技研工業株式会社は、日本の東京都港区に本社を置く、世界的な輸送機器メーカーである。通称「Honda」、「ホンダ」。オートバイの販売台数、売上高は世界首位。自動車の販売台数は世界7位、国内2位。小型ジェット機の出荷数世界首位。芝刈機のシェアも世界首位。発電機、除雪機、小型耕うん機のシェアは国内首位。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

スパイ防止法を

本田宗一郎が天国で泣いてるよ

ホンダでも何か持ち出してると考えないとダメ絶対。

こんなことは氷山の一角!スパイ防止法、早急に制定を!

セキュリティクリアランスを直ぐに!

ちうごくの3重スパイやん

スパイ法が無いから、官民両方持ってき放題。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを