政府、18歳以下に1人5万円追加検討、低所得世帯給付

18歳以下に1人5万円追加 政府検討、低所得世帯給付

記事によると…

・政府が経済対策で低所得世帯向けに実施する給付金を巡り、18歳以下の子ども1人当たり5万円を追加する方向で調整していることが6日分かった。

物価高の影響を受けている子育て中の低所得世帯への支援を手厚くし、子どもを安心して育てられる環境整備につなげたい考えだ。

・給付と組み合わせて行う所得税と住民税の減税を巡っては、子どもなどの扶養家族を含め1人当たり計4万円の定額減税で来年6月から実施する。所得税と住民税の納税額が少なく、減税の恩恵を十分に受けられない人に対し、政府は減税額に到達するまでの差額を1万円単位で給付することを検討している。

12/6(水) 9:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/b055ebdedaae0c7f97652b6efddcf35dea0a1b9d

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

食料チケットや塾代に使えるチケットにしたら?親のスマホ代や遊興費に使われたら意味ないもん

なんか…もう少し違うやり方がありそう。

減税して欲しいですね。一時的に配って誤魔化すのではなく…

もっといい政策はないものか!

子供いない世帯に対する差別かな?

働かん方が得なんか?

お金配りして「やった感」出さなくていいから減税して。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを