【物議】『20代さ、飲み会に来ないのは良いよ自由だよ。でもさ、その上でアンケートで「コミュニケーション不足」とか「組織の風通しが」って書くのはなんか違わないか?』

へらじかさんのポスト

20代さ、飲み会に来ないのは良いよ自由だよ。「休憩時間はちょっと…」とか「終業後のこれは任意ですか仕事ですか?」とかも正しいよ。

でもさ、その上で職場環境のアンケートで「コミュニケーション不足」とか「組織の風通しが」って書くのはなんか違わないかー???

あなたの選択だろうがー??!

で、おっさん世代もそのアンケート結果を「仕方ないねー世代だねー」で流せば良いのに「若手社員のエンゲージメント云々」ってまじめに受け取り始めるから人がいい… けど余計にややこしくなる。

その中間世代の自分らになんとかせえとか言うな。改善は無理よ?相容れないから。

良い悪いとかの話じゃなくて、別に相容れなくても良くないか?って話。

自分も過去何年かは育児や勉強にフルコミットで人間関係構築は諦めてきたけどさ、それも個人の選択じゃん?

世代やライフステージに合わせて各々やりたいことやろうよ。選択を認めよう。それこそダイバーシティやろがい!(強引)

Z世代


Z世代、ジェネレーションZとは、アメリカ合衆国をはじめ世界各国において概ね1990年代中盤から2000年代終盤、または2010年代序盤までに生まれた世代のことである。生まれた時点でインターネットが利用可能であった人類史上最初の世代である。いわゆるデジタルネイティブでもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

若手が欲しいコミュニケーションって「雑談」じゃないんだと思うけど。「業務でなにか困ってる事ない?」とか「この案件ってどうなってる?詰まってるとこない?」とかそういうのが若手にとっての「コミュニケーション」であって「恋人いるの?」とか「俺らが若い頃は〜」とかじゃないよ

取引先との接待もそうだけど、人間って正論より実利を取るから、人によっては接待してくれた人から買うだろうし飲み会に着いてきた部下を可愛がる人もいるよね。人付き合い、だから。飲み会来る人、来ない人、その選択は自由だけど、受ける側も自由がある。自分の選択と結果を人のせいにはできない。

今年の忘年会が開かれる理由が中途採用してきた女性社員が馴染めないからって聞いて誰もが知らんがなと言ってたなぁ 挨拶しても返さない社員だし馴染む努力しないようだししょうがないじゃん? 嫌われてる例のおっさんが不参加だから忘年会参加するよ

組織の風通しってのは必要な情報がちゃんと回ってくるか、アクセス権があるか、とかいういわば体制の話であって飲み会で通すようなァモンじゃねえのよな…むしろ飲み会での裏話でしか情報仕入れる術がないんならそれは完全に風通し悪いんじゃないのかしら

職場環境のアンケートでの「コミュニケーション不足」とか「組織の風通し」っていうのは、飲み会で個人的に仲が良くなることではなくて、業務における情報共有とか目的の共有でしょ?そこを理解してないんじゃないかなぁ

前も書いたけど、順番が逆なんだよね 飲み会をやっているから、十分なコミュニケーションを取れるようになるのではない 十分なコミュニケーションをとれているから、社員が飲み会に参加するようになる

これがThe老害か。「コミュニケーション不足」も「組織の風通し」も飲み会で醸成するものじゃないっての。就業時間内で構築してください。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを