香港民主活動家・周庭さん「香港に戻らないことを決めた」カナダに事実上亡命

【速報】香港民主活動家・周庭さん カナダに事実上亡命 「カナダにいて香港に戻らないことを決めた」

記事によると…

・香港の民主活動家の周庭さんが27歳の誕生日にあたる3日、カナダに事実上亡命したことを明らかにしました。

周庭さんは3日、SNS上に公表した声明で「現在カナダのトロントにいて、香港に戻らないことを決めた」と明らかにしました。

周庭さんは高校時代から香港の民主化を求める運動に参加し、2019年の大規模な民主化要求デモなどでリーダー的な役割を果たしました。

(略)

12/4(月) 0:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/179767b45e9082485006c0176506804736f7b693

周庭


周 庭は、香港の政治運動家。民主派政党・香港衆志の創始者の一人として常務委員などを務めた。自決派。香港では「学民の女神」と呼ばれている。2020年11月、BBCが選ぶ「今年の女性100人」の内の一人に選ばれた。 2017年までイギリス国籍を保有した。
生年月日: 1996年12月3日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

パスポート取得できたんだ。カナダに行けたんだ。良かった、本当に良かった。

周庭さん事実上亡命か。無事でよかった。

命が一番です。カナダで安全に暮らすのが良いですね。

そうなるだろうね。今後住んでいてもいつどうなるか不安だろうし。

戻ったらアウトでしょうね💦

無事で何より!

カナダでもマークはされていると思います。秘密警察に

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを