韓国大好きコラムニスト「日本人による日本人の虐殺事件が韓国で上映されることに大きな意味がありる。同じ時期に起こった日本人による朝鮮人の虐殺があるから」

「映画をみんなが愛してる」田中麗奈が韓国での『福田村事件』上映を前に期待していたこと【釜山国際映画祭インタビュー】

記事によると…

・「映画という文化を国民みんなが愛し、その価値を上げていこうというリスペクトが感じられて。観客もまた映画人であるというような感じがしました」。

この10月に開催された釜山国際映画祭でそう語るのは、主演作『福田村事件』が出品された田中麗奈さん。

同作は、関東大震災から100年目の9月1日に公開され、現在も上映館を全国に広げながらロングラン中の話題の作品です。関東大震災直後、千葉の小さな村で起こった「日本人による日本人の虐殺事件」を描いた同作が、韓国の映画祭で上映されることには大きな意味があります。というのも映画の背景には、同じ時期に起こった「日本人による朝鮮人の虐殺」があるから。日本史のタブーに切り込んだこの作品の大ヒットに、韓国での上映に、田中さんはどんなことを思ったのでしょうか?

(略)

田中:この映画に関わるまで、こんな恐ろしい事件があったなんて全然知りませんでした。関東大震災の後に「朝鮮人が井戸に毒を入れた」といった流言飛語に煽られ、罪のない多くの朝鮮の方が命を奪われたことは知っていましたが、それが特定の場所のみならず日本の至るところで起こっていたこと、さらに相手を「朝鮮人だろう」と疑った日本人同士で殺し合いが起きていたということーー出演するにあたり、参考となる映画を見たり、韓国大使館に行って資料なども色々見たりしましたが、なんというか、言葉にならないおぞましさでした。そんな負の連鎖が続いていたなんて、本当に苦しいです。

(略)

12/2(土) 20:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/50dc6d9e19f2dad6128095b791e58d9f04e3ed63

田中麗奈


田中 麗奈は、日本の女優。福岡県久留米市出身。身長158cm、血液型はA型。テンカラット所属。
生年月日: 1980年5月22日
出典:Wikipedia

渥美志保


映画ライター、コラムニスト ライター、コラムニスト。エンタテイメントを中心に、インタビュー、作品リビュー、コラムなどを多くの媒体に執筆。特に韓国映画、韓国ドラマが大好きで、釜山映画祭には20年以上通いつめ中。
出典:ELLE

ネット上のコメント

最近見ないなーと思ったら大体こうなるんだよなw

翻訳すると、「お仕事求む」

仕事ないから仕方ないよね

スリスリスリスリ

いいように利用されている。

あーあ🙄そっちやったんかこの女優...

なんでそうなるんや…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを