【動画】自転車乗りさん「車に殺されかけた!」動画投稿 → 自転車側が叩かれて炎上…

定休日さんのポスト

自転車で走ってたらクルマに殺されかけた。

追い越そうとすぐ後ろに迫ってあおってくる。すぐ前に自転車がもう1台と,その前を走るクルマとの車間距離は追い越したクルマが入り込むには全く不十分。

一瞬振り返って「やめろ!抜くな!」と叫んだが強行。

横30cmを抜いて行く上にイエローカット。

↓↓↓

追いついてドライバーに「あおり運転(車間距離不保持と追い越し時の側方間隔不足)」と抗議したが「ただ抜いただけ」と危険性を認めず謝罪も無し。やむなく110番したが来たのはやはり地域課警察官。「どうしたい?」と聞くので「免許取り消しを」と求めたがダメと。「なら百歩譲ってハミ禁違反を」と

求めた。すると交通執行係に問い合わせ,回答が「黄色線を越えても,自転車を抜く場合なら違反にならない」というお間抜け。「追い越し禁止の対象から軽車両は除外される事と,除外がないハミ禁を混同してる。“違反だが取り締まらない”では?」と聞いても「違反でない」の一点張り。回答は“メノさん”。

強気になった地域課警察官。こともあろうに「自転車が止まればいい」とクルマカスみたいなこと言い始めた。交通執行係のメノさんも酷いが,この富樫という職員は警察官の資格が無い。法律を守って左側端に寄って走行してる自転車に停止を求め,危険なドライバーは野放し。さてどうしてくれようか😄

府中警察の交通執行係に問い合わせ。メノさんは夜勤明けでいなかったので事実確認はできず。電話の警察官にイエローカットの質問したら,残念ながら「自転車を追い越す時は違反になりません!」ってはっきり間違えてた。
説明して,府中警察の交通職員がどれくらい勘違いしているか調査を依頼した。

出典:https://twitter.com/teikyuhbi/status/1730255718748704935

[Q] センターラインの白色の破線と実線、黄色の実線でどう違うのですか?


[A]追い越しのための車線のはみ出し通行禁止などの意味があります。
●白色の破線のセンターラインは、追い越しを含めて必要な際には、はみ出して通行することが可能。
●白色の実線のセンターラインは、原則その右側へはみ出して通行することはできない場所。
●黄色の実線のセンターラインは、追い越しのためにその右側へはみ出して通行することは禁止。
出典:JAF

ネット上のコメント

車側のマナーの悪さもあるかもしれないけど 自転車なら一旦寄せて停車して抜かしてもらえば平和解決では

道路のど真ん中を走ってりゃ、そりゃその抜き方されますわ。 その抜かれ方が嫌なら避けるしかないですね。

抜くな!と言いながら自分は自転車を追い抜いてるのは面白かった。道路は自分だけ気持ちよく走るためにあるんじゃないこと誰か教えてあげないと。

危ないのは危ないと思います。ただ必要以上に自分の正義を強調すると死に繋がることもありますので、思いやり、譲り合い、妥協、危険回避の心も大事にしてくださいね。

停車して先に車を行かせれば良かったのでは?5秒くらいで済む話かと

前走ってたおっさんと同じ走り方したらなんの問題もなくいけたと思いますが 目の前にお手本がいたんだから 続けば良かったのにw

友達いなさそう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを