「1日12時間使ってても駐輪場に戻してるから問題ない」無施錠自転車を勝手に乗り回していた男に無罪判決

放置自転車“借用”の男性に無罪 福岡地裁判決 「持ち去りではない」

▼記事によると…

・居住する福岡市営団地の駐輪場に放置されている盗難自転車を持ち去ったとして、占有離脱物横領罪に問われた被告の男性(24)の判決公判で、福岡地裁は28日、「不法領得の意思があったとは認められない」として、無罪(求刑懲役10月)を言い渡した。

・判決理由で溝国禎久裁判官は、男性が自転車を使うのは1回数時間で、駐輪場に戻している点に着目。「持ち去り」ではなく、「一時的な無断借用に当たる」と判断。約12時間使った職務質問当日についても「借用の域を超えていない」とした。

9/28(月) 19:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5cadcd89631aa5e44ccdc2592775fbc8b06122d

占有離脱物横領罪とは?


占有離脱物横領罪は、刑法上では横領罪の一種とされており、刑法第254条で規定された「遺失物等横領」に該当します。 ... 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。 条文に記されているとおり、遺失物等横領罪の成立には2つの条件を満たしている必要があります。
占有離脱物横領罪とは? - ベリーベスト

twitterの反応

ネット上のコメント

無断借用で無罪

日本って素晴らしい国ですね💢

いずれにせよ手癖の悪い奴だな。

窃盗は占有する意思がないと成立しないからなー

12時間使っても不法領得の意思認められないのか…

随分とポンコツな裁判長だなww

いやダメでしょ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認