やくみつる氏、“増税メガネ”の流行語選外を説明「忖度したのではない」

やくみつる氏“増税メガネ”の流行語選外を説明「日本のトップに忖度したのではない」

記事によると…

・今年最も話題となった言葉を選ぶ『現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が1日に発表され、選考委員のやくみつる氏(漫画家)が総評を述べた。

・やく氏は、総評の中で「30語が発表されてすぐにネットがざわつきました。『増税メガネが入っていない』と。忖度があったんじゃないかと言われましたが、実際に増税メガネには仮のポイントが入っていました」と言及した上で「ただ積極的に推すにはためらいがあった。自分のコラムでも『増税メガネ』ネタしたことがあったけど、ネタにする際に注意を払ったつもりでした」と説明した。

 続けて「増税メガネという言葉が大喜利状態で独り歩きしていることを懸念した。どれだけその言葉が流行っていても尻馬に乗るような形は避けたい。自分の知人にも、子どもの頃からの弱視のせいで分厚いメガネを掛けている方もいる」と語り、「日本のトップに忖度したのではない。むしろそういった方々への気遣いと解釈いただければ」と話していた。

2023年12月1日 14時14分
https://news.livedoor.com/article/detail/25452394/

やくみつる


やく みつるは、日本の漫画家・好角家。日本昆虫協会の副会長。 現在はテレビ番組やラジオ番組のコメンテーター 及びエッセイストとしても活動している。 「やくみつる」の芸名は、麻雀の「役満」を捩ったもの。1981年のデビュー時は「はた山 ハッチ」を名乗っていた。
生年月日: 1959年3月12日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

悪口っぽいから、外して正解だと思います。

新語・流行語大賞はやはり明るいものであって欲しい😮´-

人を揶揄する言葉はダメですよね これは岸田さんを支持するしないに関係ないです😐

流行語なんて何でも良いと思う(*´ω`*)選ばれたら選ばれたであぁ、そうなんだって思うぐらいだし…(´・ω・`)

ノミネートに17. 性加害とか入ってるけどそれはええんか・・・

Twitter流行語大賞ならワンチャン

やくさんとは思えないほど捻くれず真っ当なことを言っている

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを