【文春】西村康稔経産相「俺は被害者だ!土下座をしに来させろ!」

西村康稔経産相が法令違反で過料に逆ギレ

記事によると…

・「俺は被害者だ! 土下座をしに来させろ!」

10月下旬、経済産業省本館11階の大臣室に、西村康稔経産相(61)の怒声が轟いた。

10月中旬、兵庫県明石市にある西村氏の自宅に、薄い封筒が届いた。送り主は神戸地方裁判所明石支部。中身は〈令和5年(ホ)××号 土地改良法違反事件〉の事件番号が付された「過料決定」の通知書だ。

〈名称 兵庫県土地改良事業団体連合会/住所 兵庫県明石市××(註・西村氏の自宅住所)/被審人 西村康稔〉

〈主文〉には〈被審人を過料金3000円に処する〉とある。過料とは、「行政上の秩序の維持のために違反者に制裁として金銭的負担を課すもの」(最高裁判所HPより)だ。

「同連合会は、土地改良事業の指導などを行う公法人で、西村氏は当選2期目の2008年から会長を務めています。土地改良法改正に伴い、同連合会の『目的』の一部が変わり、その変更登記を22年6月2日から2週間以内にする必要があった。それを怠り、会長の西村氏の責任が問われたのです」(西村事務所関係者)

(略)

2023/11/29
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7453
『週刊文春デジタル』の入会登録はこちら

西村康稔


西村 康稔は、日本の通産官僚、政治家。自由民主党所属の衆議院議員、経済産業大臣、原子力経済被害担当大臣、GX実行推進担当大臣、産業競争力担当大臣、ロシア経済分野協力担当大臣、内閣府特命担当大臣。自由民主党兵庫県連会長。
生年月日: 1962年10月15日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

言葉遣いに注意し、相手の立場を尊重することが重要です。

還暦過ぎた大人が、あほやなぁ~🤣

こんな60代になりたくない。

コオロギの次にダメな奴か…

こわ。ハラスメントじゃん。

土下座させたらその時点で罪になるんでしょ、来なくて良かったじゃん

違反して警察に逆ギレする奴と同じか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを