共産・小池氏、杉田氏の議員辞職要求「いつまで議員の座にとどめておくのか」

自民・杉田氏の議員辞職要求 女性蔑視発言で 共産・小池氏

▼記事によると…

・共産党の小池晃書記局長は28日の記者会見で、自民党の杉田水脈衆院議員が性暴力被害をめぐり「女性はいくらでもうそをつけます」と発言したことについて「謝罪、撤回を強く求める。それができないなら議員辞職を強く求める。国会議員の資格はない」と断じた。

杉田氏について、小池氏は「何度も何度も問題発言、暴言を繰り返してきた」と指摘。

その上で「自民党はいつまで議員の座にとどめておくのか。厳格な対応を求めたい」と述べた。

9/28(月) 17:58
https://news.yahoo.co.jp/articles/0373bfd430f062833502b1990d5eeeb1d645d7ec

小池晃


小池 晃は、日本の政治家、医師。参議院議員。日本共産党中央委員会政策委員長、党副委員長、日本共産党参議院議員団長、参議院幹事長、常任幹部会委員を歴任し、2016年4月より日本共産党中央委員会書記局長。
生年月日:1960年6月9日 (年齢 60歳)
小池晃 - Wikipedia

杉田水脈


杉田 水脈は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。新しい歴史教科書をつくる会理事。鳥取大学農学部卒。旧姓は吉岡。
生年月日:1967年4月22日 (年齢 53歳)
杉田水脈 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

大人が公の場で使う言葉じゃないよね。

言ってない発言に謝罪と撤回を求めるのか。すげぇな。

杉田議員本人は発言を否定しているのに、確認もせずに辞任要求だって!

辞職欲求までするということは、虚報だったら議員辞職するんだろうな。小池書記局長。

この件よく知らんしこの人を擁護しようなんか全く思わんけど、野党は人の事言えるんか?🤔

この人、以前から問題発言してなかったっけ?

辞職要求よりもまず、事実確認をしてください。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを