東京新聞『行政手続きに「元号」書かなくていいって知ってました? 西暦記入を求め窓口に「レッドカード」を出す人々』

やるおお谷さんのポスト

きっつ…w

行政手続きに「元号」書かなくていいって知ってました? 西暦記入を求め窓口に「レッドカード」を出す人々:東京新聞
https://tokyo-np.co.jp/article/292402

元号


元号または年号とは、古代中国で創始された紀年法の一種。特定の年代に付けられる称号で、基本的に年を単位とするが、元号の変更は年の途中でも行われ、1年未満で改元された元号もある。 2023年時点、公的には世界では日本のみで制定、使用されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

赤いカード使ってるのがまたいい味出してますわ

間違いなくコンビニで年齢確認ボタンにもキレてる

こんなカード提示しても西暦でどうぞで終わる話(*⁰▿⁰*)

東京新聞とその購読者なら別に良いやアカいのは知ってるし

おじいちゃんのドヤ顔がまたキツイ。

ドヤって顔がなんとも言えない。 元号のない国に行かれたらいいのに…

こんなことのためだけにわざわざカード作って顔出しできるの無理だわw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを