著名人の自殺、厚労省が各メディアへ過度な報道を控えるよう要請

著名人の自殺、過度な報道を控えるよう要請 厚労省

▼記事によると…

・著名人の自殺が相次いでいることを受け、厚生労働省と「いのち支える自殺対策推進センター」は27日、過度な報道を控えるようにメディア関係者へ求める文書を公表。

・「子どもや若者、自殺リスクの高い人の後追いを誘発しかねない」と指摘。特にコロナ禍で不安を抱えている人たちに追い打ちをかけることを懸念しているという。

・加藤勝信官房長官は28日の記者会見で、著名人の自殺に関する報道は「大変影響が大きいものがある」と指摘し、WHOガイドラインについて「順守をお願いしたい」と述べた。

2020年9月28日 15時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/18968473/

参考画像

関連動画

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、及び年金に関する行政並びに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍・海軍の残務整理を所管する。日本語略称は厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を廃止、統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
設立:2001年1月6日
厚生労働省 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

それは本当にそう。

よく分かってるやん厚労省。

誰かが亡くなったりもそうだが、問題を起こした芸能人に関しても、三日三晩と同じ内容の報道を各局が鬼のように連日報道してTVに流すのは、いい加減辟易とする

ウェルテル効果ですな

マジでそれ。人の死を何回も繰り返し報道して何になる。帰ってこないんだぞ。報道について見直すべき。

それをメディア以外に伝えなくても

賛否両論あるけどこれは共感

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認